にーくちゃんねる雑記ぶろぐ

ゲームやガジェットが大好きなにーくが、感想とかレビューとかなんかします!

Amazonから見覚えのないものが送られてきました。

f:id:niikux:20191129230149p:plain

二日ほど前にアマゾンから見知らぬ商品が届きました。

この手の詐欺は始めて体験しましたので

ちょっと記事に書いてみようかと思います。

 

ことの始まり

ことの始まりはこうです。

普段僕はアマゾンではクレジットカードでしか払っていませんでした。

しかし、夕方ごろです。

アマゾンから商品が代引きで届き

お母さんが

「13000円何買ったん。払っといたけど」

というのです。

身に覚えのない僕でしたが

普段から衝動買いすることがあるので

これもそのどれかだと思っていました。

送られてきたものとは

段ボールを開けてみると

中には長方形の黒い箱が入っていました。

僕は箱を見てなんとなく

「メガネかな」

と思いました。

なぜかというと

僕のツイッターやインスタグラムは

一度乗っ取られ

レイバンの宣伝に使われたことがあるからです。

そして

外のラベルやらを見てみると

フレームという文字も書かれていました。

「完全に眼鏡の類やな」

そう思い

開封しませんでした。

注文履歴に載ってない!

間違って注文してしまったのかなと思い

自身のアカウントの注文履歴を覗いてみましたが

載ってない!

どこにも載っていませんでした。

意味がわかりませんでした。

すぐにアマゾンカスタマーサービス

とりあえずアマゾンに連絡しようと思い

カスタマーへ連絡しました。

詳細を書くとあれなのですが

返品かしこまりました。

返金かしこまりました。

とスムーズに対応していただきました。

 犯人は・・・

ついでに犯人についても

カスタマーに聞いてみました

すると。。。

三者のアカウントから送られた形跡がありました。そのアカウントに関しては私の方で対処しておきました。 

 とのことでした。

考察

ここから考えられることですが

僕は基本的にはアマゾン発送しか買わないのですが

時折、中華系が販売しているものを購入していました。

そこから僕の住所が漏れてしまったのかなと思われます。

そしてカスタマーさんの慣れ方や

ネットで調べると同様の件が出てくることから

珍しいことではないような感じでした。

最後に・・・

対策はないか聞いてみたのですが

強いてするというなら

パスワードの変更

 みたいです。

もうこんなことはごめんです・・・

 

最後までありがとうございました!